ボランティアとは?

どぉも! ケイゴで~す🎵

最近ボランティアに興味があり
まして~✨

ボランティアの正しい意味気になり
ませんか~⁉️

  • ボランティアとは一般的に、自発的に他人・社会に奉仕する人または活動を指す。ボランティア活動の基本理念は、公共性、自発性、無償性、先駆性である。

いわゆる誰かの為にやりたいお金
関係なしにやるぞと思ってやるもの
ですね☺️


僕も最近誰の為にと思っていても
どこへ行ったらいいのか分からない
なんて事もあります❗

そんなボランティアにも語源が
ありまして…


ボランティアの語源

  ○ラテン語・・・・「自由意志」

  ○フランス語・・・「喜びの精神」

  ○英語・・・・動詞「自発的に申し出る」

 
素直に格好いいですね‼️
感想として誰かの為に自分から
動くって素晴らしいという意味
なのでしょうね🎵


あとボランティアをやるのに大切
な事が人間関係と持続して続ける
事が大事だという事です✨

何でも 1人じゃ出来ない!
1回やったら終わりなのかと
言ったらそうじゃない!

続ける事で信頼関係も生まれ
んだと思いましたね✨