時代が代わる!

どぉも!応援しまくり隊ケイゴです!

5月になれば 平成 から 冷和 に
変わりますよね!

最近のニュースでは すぐにでは
ないものの 2024年 にお札が変わる
らしいですね!

1万円が 渋沢栄一

5000円が津田梅子

1000円が北里紫三郎


素直に誰やねん!
って思いました。 失礼ですよね(笑)


だから、調べてみました!


f:id:kenarusuta-1854:20190413091508j:plain


渋沢 栄一(しぶさわ えいいち)【1840~1931】
 第一国立銀行、東京株式取引所(現 東京証券取引所)、東京商法会議所(現 東京商工会議所)など生涯に約500もの企業の設立等に関わったといわれ、実業界で活躍。また、教育・社会事業・民間外交にも尽力。


f:id:kenarusuta-1854:20190413091546j:plain


津田 梅子(つだ うめこ)【1864~1929】
 1871年岩倉使節団随行した最初の女子留学生の一人。1900年に女子英学塾(現 津田塾大学)を創立するなど、近代的な女子高等教育に尽力。


f:id:kenarusuta-1854:20190413091734j:plain


北里 柴三郎(きたさと しばさぶろう)【1853~1931】
 世界で初めて破傷風菌の純粋培養に成功、破傷風血清療法を確立。 また、ペスト菌を発見。私立伝染病研究所、私立北里研究所を創立。後進の育成にも尽力。


こうしてみてみるとみんな
ものすごい人って事が分かりますね!



失礼しました‼️


バカなりの思った事ですが みんなの
共通点は 1800年台の生まれって事
を思いました!
もしも、今の有名人がお札になると
したら、200年後って事なんですかね?
だとしても、自分生きてないや!

生きてたら… 224歳か!

ある意味魔界年齢ですね(笑)



いずれにしても 大切なお金なので
自分のやりたい事に思いっ切り
使ってあげたいですね☺️